ケンゾーのうつと自転車と日常

ケンゾーと申します。現在うつ病闘病中を仕事をしながらです。時々ロードバイク乗りなのでそれについても書いてます。みなさんよろしくお願いします!

会社を辞めたい理由、これからどうするか!

どうもケンゾーです。

 

自分のことを話す前にとても参考になったブログがあります。

 

naoto@豆腐メンタル夫婦の旦那さんのツイートで会社を辞めた理由がありました。

 

 

 

仕事がキツイと思って退職したのではなく人間関係で辞めていたがTOP1位ということです。

 

確かに私も前職で転勤を機に上司が合わずそれで鬱になってしまいました。

 

「あなたが勤めていた(勤めている)会社は、ブラック企業なのではなく “ブラックな人” が多い企業」まさにそれでした。

 

そしたらどの企業もブラックの可能性が!?

 

でもブログにはこんなヒントもありました。

・そもそもホワイトな職場は自分で作るもの
ホワイト企業に “ブラックな人” がいたら、ブラック企業になる
・“ブラックな人” には対処法がある
・でも辛かったら辞めてもいい

 

naotoさんのブログには合わない人との対処方を考えるなど書いてましたが、その人の対処方がありませんでした。なぜかというと隙がない人、仕事がバリバリできる人で対処方が当時の私には思い浮かばなかったからです。正直今も浮かびません。

 

そのときはどうするかはブログに書いてました。逃げるしかないのかなと思います。

 

私も逃げて現職を辞めたい理由が人間関係もあります。仕事で一緒に組む人が全く合わず、ある程度仕事ができるようになったらOJTの人がいなくなり2人で業務をこなすことに不安に駆られてしまったのと+夜勤ということがありました。

 

ブログにはこんなヒントもありました。

・そもそもホワイトな職場は自分で作るもの
ホワイト企業に “ブラックな人” がいたら、ブラック企業になる
・“ブラックな人” には対処法がある
・でも辛かったら辞めてもいい

 

でも自分の力で他人を変えるのは無理だから、自分が変わろう、行動しようと思うようになりました。

 

まず復職するならばと考えたのは職場でその人とのペアにならないように配置換えしてもらおうかと上司に相談しようと思ってます。まずそれで解決です。

 

意外と簡単でした。

 

 

 

 

あとは転職するかです。夜勤はとても私に合わない時間帯だと思います。

 

家に帰ってシャワーを浴びて、飯を食べて、寝るだけの生活で定時で帰れたらロードバイクに乗るとかできますが、残業になると必要最低限の生活+α(ロードバイク)が私の体が受け付けません。

 

昼間の派遣に就けば良いという考えがありましたが、会社の営業担当に「これしかない」と言われたのではぁ~って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は選択肢が多いと思います。雇用の市場が売り手で求人サイトを見れば沢山求人がありますし、ブログやユーチューバーで稼いでいる人たちもいます。

 

最近ブログで書いてますが良い会社が見つかれば良いな、体調良くして復職するか迷っている状態です。

 

あと是非naotoさんのツイート、ブログ見てください。よろしくお願いします。